目次
【実績紹介】火の海まつりをドローンで空撮しました!
2025年7月27日、大分県別府市で開催された「火の海まつり」にて、
弊社は花火のライブ中継と会場内のマイクロドローン撮影を担当いたしました。
花火打ち上げの様子は、DJI Mavic 3を使用して空撮し、
リアルタイムでのライブ中継を実施。
夜空を彩る花火と会場の熱気を、上空からダイナミックに捉えました。
また、イベント会場内の撮影には99g未満のFPVマイクロドローンを使用。
来場者の熱気あふれる表情や屋台の活気ある様子などを、4K映像で記録しました。
【空撮の裏側】実はイベント空撮には制限がたくさんあります
イベント会場の上空をドローンで飛行させるには、
実は航空法による厳しい制限があります。
今回の花火撮影では、
国土交通省・航空局からの「イベント上空飛行許可」を取得し、
安全管理体制や飛行計画をしっかりと整えた上で実施しました。
一方、会場内での空撮については、
現時点で100g以上のドローンの飛行は禁止されており、
その制約をクリアするために99g未満のドローンを採用。
航空法の対象外となることで、安全かつ合法的に撮影を行うことができました。
【イベントや施設の空撮をご検討の方へ】
「イベントや祭りをドローンで撮影したい」
「商業施設やオープニングイベントを空撮で盛り上げたい」
「空撮したいけど、誰に相談すればいいかわからない」
そんな方は、ぜひ私たちにご相談ください。
弊社では、無人航空機操縦者技能証明(国家資格1等)を取得したパイロットが、
安全管理と法令遵守を徹底しながら、
イベント・施設・プロモーションなどの空撮を多数の実績とともに行っております。
「まずは相談だけ」でも大歓迎です。
ドローンで、“伝わる映像”を一緒につくっていきましょう。